2007年11月1日木曜日

【40days@2007】Day24 - 真理によって造り変えられる

「もしあなたがたがわたしの言葉にとどまっているなら、あなたがたは確かにわたし
の弟子です。そして、あなたがたは真理を知るようになり、真理はあなたがたを自由
にするのです。」
(ヨハネ 8:31−32、KJV)

キリストの似姿に成長する過程は、今まで信じてきた偽りを聖書の真理と置き換え
ていく過程といえます。聖書は、キリスト教教理を学ぶ参考書以上のものですし、他
のいかなる名言とも違っています。御言葉は生きており、命を生み出し、変化をもた
らし、傷を癒し、誘惑に打ち勝たせ、悪魔を恐れおののかせ、無から有を造りだし、
私達の将来を永遠に保証するものです。そして何よりも、神様の御言葉はあなたの生
活と成長に欠かせない食べ物であるのです。キリストのようになるためには、私達の
生活が御言葉によって満たされなければなりません。多くのクリスチャンが本棚に聖
書を飾っているために、霊的な食物を得られず、霊的栄養失調状態にあります。健全
に成長するためには、神様の御言葉によって生きることを最優先させなければなりま
せん。イエス様が「御言葉にとどまりなさい」と言われたとき、次の3つのことを示唆
されました。

聖書の権威を受け入れる:聖書はあなたの生活にどれほどの決定権をもっているで
しょうか?聖書の権威を受け入れるとは、聖書があなたの方向性を知るためのコンパ
スとなり、賢く決断するための相談役となり、あらゆることに対する基標となるとい
うことです。しばし私たちは、文化(皆がやっていること)、伝統(今までのやり
方)、論理(筋が通っているかどうか)、感情(正しいように感じられるから)など
に頼って物事を判断していますが、今、「人生における最終的な権威をどこに求める
か」という問題に決着をつけましょう。聖書をあなたの最終的権威として認めるとき
に、文化、伝統、論理、感情が何と言おうとも、「神様は何と語られたか」ということ
に踏みとどまって、従うようになるのです。

聖書の真理を自分のものとする:聖書の言葉を信じるだけでなく、聖書の御言葉で
自分の心を満たさなければなりません。そのためには5つの方法があります。第一
に、心を開いて御言葉に耳を傾け、しっかりと「受け止める」ことです。私達の心は閉
ざされていたり、表面的であったり、気が散りやすいものであるため、イエス様は「
聞き方に十分注意しなさい」といわれたのです。第二に、聖書を継続的に「読む」こと
です。一日に15分聖書を読めば、一年で聖書を通読することが可能です。聖書を身近
な場所に置き、通読計画を立てて継続的に読み続けることをお勧めします。第三は、
聖書を「研究する(学ぶ)」ことです。読んだ聖書箇所について「誰が、いつ、どこ
で、何を、どうして、どのように、」といった単純な質問をし、自分の考えを書き留
めます。第四は、御言葉を「覚える」ことです。神様の御言葉を暗記することで、誘惑
に対抗する力や賢い判断力を得ることができます。今まで読んできた聖書箇所で心に
迫ってきたものを選び出し、小さなカードに書きとめ、それを一日のうちで空いた時
間に声に出して復習するのです。第五の方法は、御言葉を「思いめぐらす」ことです。
ある聖句を選んだら、それを心の中で何度も繰り返し、心を集中して考えるのです。
黙想はあなたの人生を最も変化させます。

聖書の原則を適用する:私たちがいくら御言葉を受け入れ、読み、研究したとして
も、実践しなければ全く役に立ちません。御言葉は私達を自由にしますが、私達の動
機・失敗・罪を指摘するため、あなたを惨めな気持ちにさせるかもしれません。具体
的な真理の適用の仕方をスモールグループで互いに学びあうことを勧めます。また、
聖書をよんだ後に、自分が具体的にいつ何を実践するか書きとめる習慣をつけましょ
う。「聖書が与えられているのは、知識を増やすためではなく、人生を変えるためな
のです」(D.L.ムーディー)

今日のポイント:真理は私を造り変えます。

考えてみましょう:神様が聖書を通してすでに語っておられるのに、まだ取り掛かっ
ていないことは何でしょう?


http://40days2007.blogspot.com/
Copyright(C)2007 seishokirisuto.com All rights reserved.