2007年11月10日土曜日

【40days@2007】Day33 - 真のしもべはどのように行動するのか

「もし、あなたがたが一杯の冷たい水を、わたしに従うこれらの最も小さな者たちの
一人に与えるなら、確かにあなたがたはその報いを受けるようになるのです。」(マ
タイ 10:42、NLT)

この世において、偉大な人とは、権力、所有物、地位、名声などといった社会的地
位で決まります。しかし、主イエスはその人がどれだけ仕えているかという観点から
人の偉大さを測るべきだと言われます。あなたは、自己中心的な生き方のためではな
く、仕えるという目的のために造られたのです。あなたの適性に基づいて主要なミニ
ストリーが与えられますが、神様はしばしば自分の形に向かない仕え方をさせること
で、私達のしもべとしての成熟度を試されます。今日は、神のしもべの行動の6つの
特徴を紹介しましょう。

いつでも仕える用意ができている:都合の良いときに仕えることは誰でもできます。
しかし、不都合なときであっても、必要なら行動を起こすのが真のしもべといえます。
兵士のように、しもべはいつもその任務のために待機しているのです。それは、自分
のスケジュールをコントロールする権利を放棄し、必要なら自分のスケジュールを変
更してくださってかまいませんと神の御前に認めることを意味します。あなたは、急
な用事が割り込むときにそれをミニストリーの機会としてとらえ、喜んで受け止める
ことができるでしょうか?

人々の必要に気を配る:聖書が「機会があればいつでも、すべての人に対して、特
に信仰の家族の人たちに対して善を行っていく必要があります」というように、しも
べはいつも人助けの機会を探し、すばやく行動を起こします。同じ教会の家族を手助
けすることは最優先事項なのです。一度しかない大切な奉仕の機会を逃さぬよう繊細
さと自発性を養いましょう。神のしもべと呼ばれたジョン・ウェスレーのモットーは
「あらゆる手段を用いて、あらゆる方法によって、あらゆる場所で、あらゆる時に、
あらゆる人に対して、自分にできる限りの、あらゆる善を行うこと」でした。小さな
仕事をまるで偉大な仕事をするように取り組む時、神は微笑まれます。

今もっているもので最善を尽くす:「うまくできないので、やめておこう」という
言い訳をしたことはありませんか?「状況が完全に整うのを待っていたら、何一つ成
し遂げることはできない」という聖書の教えは、神が完璧性よりも、あなたがいるそ
の場所で、与えられているものを用いて、できる範囲のことをするようにと期待して
いることを明らかにしています。神に用いられるために完全である必要はありません。

どのような務めにも等しく情熱を注ぐ:真のしもべにとって重要なことは、奉仕の
規模ではなく、その奉仕の必要性です。主イエスは、人が嫌がり、人目につかない卑
しい仕事を率先して心から行いました。人の足を洗い、子供たちの面倒を見、朝食を
用意し、病人に仕えました。イエスは、その偉大さのゆえに、一番下にまで下られま
した。偉大な働きをする機会というのは、しばしば小さな仕事を装って訪れるもので
す。喜んで、「普通に必要に応え、仕える」ことで、あなたのしもべとしての品性が
育っていくのです。

自分のミニストリーに忠実である:しもべは、与えられた務めを全うし、責任を果
たし、約束を守ります。投げ出したくなるときにも、落胆しそうになっても、あきら
めません。アブラハム、サムエル、テモテ、パウロなどの信仰の先輩は皆、このよう
に信頼のおける、頼りになる神のしもべでした。与えられた務めに忠実になるとき、
あなたはいつの日か「よくやった。良い忠実な僕だ」という、神様からの誉め言葉を
聞くことでしょう。

いつも縁の下の力持ちである:「謙遜を身につけ」ているしもべは、自分の働きが
人に認められるようになっても、出世しようとしたり、自分に注目を集めようとはし
ません。それらを謙虚に受け止め、ただ一人の聴衆である神のために生きるのです。
あなたは今、人目につかない仕事を、誰からも感謝されることもなくしているかもし
れません。しかし、神様がある目的のために、あなたを今いるところにおかれている
ことを覚えておいてください。天国においては、この地上で誰にも知られずに使えて
きたしもべたちが、神様からの豊かな報いを受けていることでしょう。どうか気落ち
しないで、神に仕え続けてください。

今日のポイント:人に仕えることを通して神に仕えます。

考えてみましょう:真のしもべに見られる6つの性質のうち、自分にとって最も必要
なものは何でしょう?


http://40days2007.blogspot.com/
Copyright(C)2007 seishokirisuto.com All rights reserved.