2007年11月2日金曜日

【40days@2007】Day25 - 問題によって造り変えられる

「私たちが知っているのは次のことです。神を愛する人々、つまり神の目的に従って
救われた人々のためには、神がすべてのことを共に働かせて益としてくださるという
ことです。」(ローマ 8:28、NIV)
あなたは今どのような問題に直面しておられるでしょうか?次々と起こるあらゆる問
題の背後には神様の目的があり、問題を用いて神様はあなたをご自分のもとに引き寄
せられます。あなたの心が砕かれ、なすすべもなく、ただ神様に真剣に心を注ぎ出し
て正直に祈るとき、あなたは最も深く親密に神を礼拝しているのです。ジョニー・エ
リクソン・タダは次のように書いています。「人生がバラ色の時、私達は主イエスの
ことを知っていると思い、主イエスのように生きているつもりになっていて、何とな
く主イエスの教えを引用してみたり、主イエスのことを話したりしています。しか
し、苦難を通してでなければ、私達が本当に主イエスを知ることはないのです。」万
能の神は何故、ご自分の子供に困難を経験させるのでしょう?それは、私たちが苦難
の中で、神こそ自分が必要としているすべてであることを知り、神とさらに親しくな
るからです。しかし、神様は無作為に問題が起きるのを許されてはいません。原因が
どうであれ、神の子供の身に起こる事はすべて「父なる神の許し」というフィルターを
通っているのです。あなたの経験は全て、霊的な重要性をもっているのです。

冒頭に書かれているローマ8:28の御言葉をもって、問題の背後にある神様の御
心をみていきましょう。「私たちが知っているのは次のことです」というように、困難
に直面した時の希望は、自分の楽観主義にあるのではなく、神がこの全宇宙を支配
し、愛してくださっているという確かな真理にあります。「神は・・・(働か)せて」
とは、あなたの人生が偶然や運命ではなく、決して「間違うことのできない」神のマス
タープランに基づいて導かれているということです。あなたの人生に起こる失敗、
罪、傷、病気、借金、離婚、死、などの「すべてのこと」が神様の計画にあり、神様は
最悪の事態から最良のものを引き出すことができるのです。ちょうど、小麦粉、生
卵、砂糖などを混ぜ合わせなければおいしいケーキを焼くことができないように、あ
なたの人生の一つ一つの苦々しい出来事は、神のご計画の中で「共に働か」され、「益
としてくださる」のです。神様は人生の悪いことから良いものを引き出すことを得意
としておられます。神様の目的はあなたの問題、恥、失敗、痛みに勝って偉大なので
す。イエスと同じかたちになるという「神の目的に従って」、全てのことを働かせてく
ださるという約束は、「神を愛する人々」(神の子供)にのみ与えられているのです。


逆境の中で、神が重要視されるのは、外側で起こることではなく、私達の内側に起
こる変化です。なぜなら、状況は一時的なものですが、人格(品性)は永遠に残るか
らです。ちょうど銀細工師が、自分の姿を映してその純銀の完成度を測るように、神
様もあなたの中にイエスの姿を見ることを通して人格の完成度を見られます。問題を
通して主エスの似姿に成長するために、主イエスのような問題の対処法を学ぶ必要が
あります。第一に、神様のあなたに対する計画が災いではなく希望と将来を与えるも
のであるという約束に焦点を合わせ続けることです。一時的な痛みではなく、永遠の
世界に用意されている報いに目を向けるのです。第二に、喜び、感謝することです。
問題や痛み自体ではなく、神様があなたの問題を用いてご自分の目的を達成しようと
していることを喜び、感謝するのです。また、「主にあって」喜ぶとは、何が起こって
も変わることのない神の愛、配慮、知恵、力、真実、そして苦しみを共有してくだ
さっている神を喜ぶのです。第三に、決してあきらめないことです。問題から逃げよ
うとしたり、近道をとろうとしても、かえって成長を遅らせ、痛みを倍増させるだけ
なのです。問題の背後にある永遠の意味を理解するにつれ、「私を慰め、気持ちよく
なれるようにしてください」という祈りから、「私を造り変えてください」という祈り
をするように変えられていきます。問題に直面するとき、「どうして」と問うのではな
く、「神様、あなたは私に何を学ばせようとしておられるのですか」と祈り、神様の約
束に信頼し、正しいことをあきらめずに行っていく時に、私たちは成長していくので
す。

今日のポイント:あらゆる問題の背後には神の目的があります。

考えてみましょう:今までの人生の中で、私を最も成長させた問題は何だったでしょ
うか?

http://40days2007.blogspot.com/
Copyright(C)2007 seishokirisuto.com All rights reserved.