2007年10月25日木曜日

【40days@2007】Day17 - あなたの属するところ

「大勢いる私たちはキリストにあって、一つの体を構成し、一人一人が皆他の人に属
しているのです。」(ローマ 12:5,NIV)

あなたのお財布をのぞいてみてください。ビデオ屋の会員カード、カラオケボック
スや美容室のメンバーズカードなど、あなたはいろんな場所の「メンバー」のようで
すね。でも、それはあなたにとってどれほど重要なメンバーシップでしょうか?教会
の会員(メンバー)であることは、あなたにとってかなり重要なことだと聖書は教え
ています。教会員になることは、ある組織や団体に属することではなく、生きたキリ
ストの体の重要な器官となることであり、他のクリスチャンとのつながりの一部分を
担うことなのです。体の器官がその本体から切り離されてしまえばやがて死んでしま
うように、キリストの体である教会から切り離されてしまえば、あなたのクリスチャ
ンライフは下降線をたどり始めます。教会という家族を持たないクリスチャンは、さ
まよう孤児のような状態です。聖書では具体的な目に見える交わり(地域教会)に参
加することを次のように強く勧めています。

純粋なクリスチャンであることを証明する:異なった背景や人種をもつクリスチャ
ンが互いに愛し合って一つとなることで、「この世はあなたがたがイエス様の弟子だ
と認める」とイエス様は言われました。一緒にいることで、私たちはキリストの体で
あることを純粋に証明するのです。

自己中心的になり、孤立することを防ぐ:教会は、自分を犠牲にして人を思いやる
愛を学ぶ教室のようなものです。不完全な人たちの交わりの中で、お互いに助け合い、
赦しあい、イエス様があなたを愛している通りに自分を犠牲にするということを学べ
る場所は、学校ではなく教会です。

クリスチャンとして成長する:互いに愛し合い、励まし合い、忠告し合い、尊敬し
合いなさい・・・などなど、新約聖書では「互いを」という言葉が50回以上もでてき
ます。このような「神の家族としての責任」を、教会を通して果たすようにと神様は
期待しています。より早く、たくましく成長するには、自分の周りにおかれた兄弟姉
妹から学び合い、深く関わりあうことが必要不可欠なのです。

独自の役割が与えられている:神様は、神の家族の中であなたにしかできない独自
の役割を与えています。それが「奉仕(ミニストリー)」と呼ばれるものです。教会
は、神さまがあなたに特別にお与えになった贈り物を発見し、それを磨き、教会を建
てあげるために用いていく場所なのです。

世界宣教の働きに参加する:様々な国際機関がありますが、神様は教会を通して世
界に働きかけます。私たちはイエス様の手足やとして「一人一人が神様の働きに加わ
るように」造られました。その愛を共に世界中の人々に届けるために貢献すべき働き
が、一人一人に与えられています。

信仰から離れないように支えあう:状況が整えば、あなたも私もどんな罪でも犯す
でしょう。神様は「日々励まし合いなさい」と教えられ、私達が道を踏み外すことが
ないようにお互いに責任を負いあうようにされました。「人のことに構うな」という
考えは、クリスチャンの辞書にはないのです。教会から離れ、他の人たちと交わろう
としない孤立したクリスチャンは、悪魔の恰好の餌食です。ですから、神様の働きに
携わる指導者たちの守りの中でお互いに支えあうことが重要なのです。

このように、神様は教会という場所を、人生の目的、共に生きる人々、人
生の原則、天職、生きる力、そのすべてを見出せる場所として計画されました。神様
の子供として具体的に成長していくためには、地域教会でのクリスチャンの交わりに
加わることが必要なのです。神の子供となったあなたにとって自然な第二のステップ
は、交わりに加わることなのです。
今日のポイント:私はただ信じるだけでなく、つながるようにと召されています
考えてみましょう:地域教会につながっていますか?つながっているだけでなく、愛
と意欲をもって関わっていますか?


http://40days2007.blogspot.com/
Copyright(C)2007 seishokirisuto.com All rights reserved.