2007年10月16日火曜日

【40days@2007】Day7 - すべてのものの意味

「すべてのものは、ただ神から来ています。
 すべてのものは神の力によって保たれ、
 神の栄光のために存在しているのです。」
         (ローマ11:3、LB)


幼い時よくこんな質問をしたのを覚えていますか?
「なんで、鳥は飛べるの?」
「なんで、この花は赤いの?」
「なんでゴキブリと蚊はいるの?」
・・・

たくさん聞きすぎて、
しまいにはお母さんが怒り出したという経験もあるでしょう。

聖書は、すべてのものは、神様の素晴らしさ(栄光)を現すために
造られたと言っています。

山を通して神様の力強さ、小さな微生物や巨大な天の川を通して
神様の繊細さや偉大さ、夜空の星を通して神様の美しさなどがあらわされています。

そして、神様によって造られたあなたも、
神様の素晴らしい性質を現すよう造られました。


しかし、ちょうど月が自分で輝いて光り輝こうとするように、
神様の光(太陽の光)ではなく自分でなんとかして輝こうとすることで(罪)、
神様の栄光をあらわすことができなくなってしまいました。

本来、神がお受けになるべき栄光を、その生き方を通して
神に帰している人は一人もいません。

これこそ、私たちが犯している最大の罪であり、過ちなのです。


では、神様はもともと、人間を通してどのような素晴らしさ(栄光)を
あらわそうとしておられたのでしょうか?

答えを知るために、主イエスを見てみましょう。
人間となられた主イエスを通して私たちは、
神様のご性質を完全に見ることができます。

主イエスは、こう言われました。
「私は、あなたがわたしに命じられたすべてのことを行うことによって
 あなたの栄光をこの地上で現しました」

主イエスは、ご自分に任された目的を果たすことで神様のすばらしさを現されました。
このように、神の栄光のために生きることほどすばらしい生き方は他にありません。

主イエスがされたように、私たちひとりひとりが造られた目的を果たしていく時、
神様の栄光が現わされるのです。ちょうど鳥が空高く飛び回り、巣をつくり、
美しくさえずることでその素晴らしさを発揮しているようにです。


ひとりひとりにユニークな目的がありますが、
全ての人に共通の5つの生きる目的が聖書には要約されています。


1)神様を礼拝すること。
礼拝とは教会に行くことや祈ること、聖書を読むことではなく、
神様を喜んで、愛して、その目的のために
自分を「使ってください!」とさしだすことなのです。

「神の栄光のために自分の体を義の道具として用いなさい」(ローマ6;13)



2)他のクリスチャンを愛すること。
ただ自分が主イエスにつながるだけでなく、
神様の家族(教会)となり、
その家族同士がお互い愛し合うことで神様の素晴らしさが現されます。

「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛しあいなさい。」(ヨハネ13:34)



3)主イエスに似るようになること。
主イエスのように考え、感じ、
行動するようになることで神様のすばらしさが輝きだします。


「主の御霊が私たちのうちに働かれる時、
 私たちはさらにキリストに似た者とされ、
 神の栄光をますます反映させるようになります。」(2コリント3:18)


4)与えられた賜物を用いて、人に使えること。

神様はあなたに、それぞれ異なった才能、賜物、能力、技術を
与えてくださっています。

でも、それは自分勝手に使うためでも、
他の人に自慢するためでもありません。

それは、ほかの人の助けとなるために与えられているのです。

「神様は・・・あなたがた一人一人に賜物をお与えになりました。
 その賜物を適切に管理しなさい。
 そうすれば、神の豊かな恵みがあなたがたを通して
 流れ出るようになるでしょう。」(2ペテロ4:10-11)



5)他の人々に神のことを伝えること。
良いニュースを聞いたとき、また自分がおいしいと思った食べ物があったとき、
私たちは他の人にそのことを伝えたくなります。

神様は、私たちが生きる目的と神様の愛を知ったら、
それを他の人と分かち合うようにと期待しておられます。

主イエスを他の人に紹介し、その人たちが生きがいに満ちた人生をおくり、
永遠への備えができるように助けることはかけがえのない特権です。

「神の恵みによってさらに多くの人がキリストのもとへ導かれるとき、
 神はいよいよ栄光をお受けになるのです。」(2コリント4:15)


さて、これから私たちは今挙げた5つの目的をもっと深く探っていきます。


しかし、本当に自分に対する目的を体験していく人生を始めるためにはどうしたらいいでしょう?
そのスタート地点に立つために必要なのが、主イエスに自分をゆだねるということです。

神様があなたを愛しておられ、自分がある特別な目的のために造られ、
あなたのために死んでくださった主イエスと深いきづなで結ばれるために、
まず神さまの方からあなたを選んでくださったと信じることです。


また、どんな過ちを犯したとしても、神様は赦してくださるということを信じることです。

そして次に、受け入れることです。主イエスをこれから自分の人生の主として、
自分が神様から離れて生きてきたことを赦してくださった方と信じて受け入れること、
そして、これから人生の目的を生きていくための力となる神様の聖霊を受け取ることです。
ここで、いったん目を閉じて、しばらくの間、静かに神様に、たった一言こう祈ってみましょう。


「イエス様。私はあなたを信じます。そして私はあなたを受け入れます。」





心から祈りましたか?
もしそうなら・・・・おめでとうございます!



あなたは今日から、神様の目的を生きる人生を体験する準備がととのいました。
また、神様の家族の一員になりました。

でもあなたはひとりではありません。
このことを、信頼できるクリスチャン(牧師先生、教会の友人など)に
話してみてください。

もしも、周りにだれもいなければ、40days2007@seishokirisuto.com までいつでも連絡をください。


【今日のポイント】
 すべてのものは神のために存在している。

【考えてみましょう】
 自分の日常生活のどの領域において、神の栄光にもっと気づくことができるでしょうか?


http://40days2007.blogspot.com/
Copyright(C)2007 seishokirisuto.com All rights reserved.

0 件のコメント: